素材のアテンション

     素材ごとのアテンション用語一覧です。

     

         

    1. この製品は麻素材を使用しており、しわになりやすい性質がありますのでご注意下さい。
    2. 洗濯の繰り返しや着用中の摩擦により白化、毛羽立ちが起こることがあります。
     

    シルク(絹)

    1. 素材の特性上、長時間光に当たると色あせすることがあります。
    2. 汗や雨などで、輪じみができたり光沢がなくなったりすることがあります。輪じみができた時は、霧吹きをしアイロンをかけると目立ちにくくなります。
    3. 着用・洗濯を繰り返すと、毛羽立ちが生じ白っぽくなることがあります。
     

    インディゴ

    1. この製品はインディゴ染め素材を使用しています。摩擦や水分、汗などで他の物に色移りすることがあります。
    2. 他の衣類と一緒に洗わないでください。
    3. 長時間直射日光に当てると変色することがあります。ご注意下さい。

     

    レーヨン・キュプラ

    1. 雨などの水分で、収縮することがあります。水にぬれた場合はすぐにふき取り、当て布をしたアイロンで形を整えて下さい。
    2. 着用や洗濯時の摩擦で毛羽立ちが生じ、白化することがあります。
     

    アセテート・トリアセテート

    1. ガスなどにより変色することがあります。風通しがよく、湿度の低い場所で保管してください。
     

    ベルベット

    1. 毛羽が乱れた時は、毛並みにそってブラシで整えて下さい。
    2. しわになった時は、裏からスチームアイロンをかけて下さい。

     

    ベロア

    1. 着用中の摩擦などで他の衣類に毛羽が付着することがあります。

     

    ダウン(羽毛)

    1. 水分を含んだまま長時間放置すると、羽毛からにおいが発生することがあります。濡れた時はすぐに乾燥させて下さい。
    2. クリーニング後は袋を外し、風通しがよく湿気の少ない場所で保管して下さい。

     

    合成皮革・人工皮革

    1. 高温高湿を避け、直射日光の当たらない風通しのよい場所で保管して下さい。

     

    皮革

    1. 色落ち・硬化の可能性があるため、ご家庭での洗濯やベンジン・アルコールによる手入れはお避け下さい。
    2. 汚れ落としには、皮革用のクリーナーをお使い下さい。

     

    毛皮・獣毛

    1. 毛皮部分は取り外してクリーニングしてください。
    2. お手入れは、毛皮専門のクリーニング店へご相談下さい。
    3. デリケートな素材のため、表面の毛羽が他の衣類に付着することがあります。