品質管理セミナーテキストⅡ 2023年版
繊維製品等を企画・製造・販売する上で理解しておくべきこと
- 素材と加工の知識
- 衣料品の企画・生産と品質管理
- 流通・販売における商品チェック
- 消費者へのアドバイスとクレーム対応
(A4サイズ 156ページ)
【定価】4,000円(税別)
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繊維製品の企画・製造・販売をするにあたり、繊維業界の川上向けで必要な、繊維の基礎知識、染色方法、加工の種類や機能性を解説します。川中向けでは、衣料品の企画から生産までのプロセス、品質管理方法、縫製工程などを解説します。川下向けでは、商品チェックの流れと概要を解説します。そして最後の章では、販売時における消費者へのアドバイスや商品クレームが発生した時の対応プロセス、クレーム事例などを解説します。収録している内容は以下のとおりです。
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掲載内容
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01
素材と加工の知識
- 繊維の分類Revised / 天然繊維Revised / 化学繊維Revised / 糸の種類と製造 / 織物・編物の種類と製造 / 仕上加工 / 機能性Revised
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02
衣料品の企画・生産と品質管理
- 衣料品の商品化プロセス / 衣料品の設計と生産管理 / 品質管理業務 / 衣料品の生産工程(検反、裁断、縫製、仕上プレス、出荷前検査)
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03
流通・販売における商品チェック
- 商品チェックの流れと概要 / 表示のチェックRevised / 外観のチェック(紳士スーツ、紳士スラックス、婦人ジャケット、スカート、ニットシャツ、セーター・カーディガン)
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04
消費者へのアドバイスとクレーム対応
- 販売時のアドバイス(着用時の注意事項、取扱い時の注意事項、保管方法) / 商品クレーム対応(初期対応、対応のプロセスと具体的作業、商品クレームの分類、クレーム事例)