加工のアテンション

     各種加工に関するアテンション用語の一覧です。

     

         

     

    はっ水加工

     この素材は、はっ水加工をしてあります。はっ水加工は、永久的なものではなく、着用や洗濯を繰り返すと、効果が低下します。クリーニング店での再加工や市販のはっ水スプレーのご利用をおすすめいたします。

     

    防水加工

     この製品は、表生地に防水加工をしてあります。摩擦や洗濯などにより効果がおちますので、あらかじめご了承ください。

     

    プリーツ加工

     この製品のプリーツ加工は、永久的なものではありません。着用やクリーニング等により、プリーツが消失することがあります。プリーツを美しく保つため、下記の点にご注意ください。

    ・たたまずに、ハンガーに吊るして保管してください。

    ・ヒダが弱くなってきた場合は、軽く蒸気をあてるか、霧吹きをして形を整え、乾かしてください。

     

    形態安定加工

     形態安定加工製品のため、洗濯のりは使用しないでください。脱水は15秒程度の短時間とし、すばやく形を整えて吊り干しして下さい。

     

    オパール加工

      この製品はオパール加工をしています。着用や洗濯の繰り返しにより、透かし部分の周囲が毛羽立つことがあります。バッグやベルトなど、表面の粗い物との摩擦にご注意ください。毛羽立った時は、ハサミで取り除いてください。

     

    シワ加工

      この製品は、シワ加工を施しています。シワ加工は永久的なものではなく、着用や洗濯の繰り返しでシワが消失します。

     

    プリント加工

      この製品は、特殊プリント加工をしています。加工は永久的なものではなく、摩擦によりかすれたり、脱落したりすることがあります。以下の点にご注意下さい。また、洗濯やクリーニングを繰り返すと、多少薄くなります。
    ・着用の際は、他の衣類やバッグとの摩擦にご注意ください。
    ・洗濯やクリーニングは、必ず表示をご確認ください。

     

    金属箔プリント加工

      この製品は、生地に金銀がプリントされています。強い摩擦や折り目が入ることにより、脱落やひび割れが生じることがあります。保管の際は下記にご注意下さい。
    ・高温多湿の場所での保管はお避けください。
    ・ポリエチレン袋による保管はお避けください。
    ・酸やアルカリにより変色することがあるため、これらを含む衣類と接触させないでください。
    ・塩素系の防虫剤は、使用しないでください。

     

    デニム+プリント加工

      この素材は、デニムの表面に特殊なプリントをしてあります。素材や加工の特性上、着用や洗濯を繰り返すことで、色合いや風合いに変化が生じます。独特の変化をお楽しみください。
    ・プリントは、永久的なものではなく、着用や洗濯を繰り返すことによる摩擦やもみ作用により、プリント部分がひび割れて剥がれたり、薄くなったりすることがあります。
    ・着用の際は、バッグなど身の回りの物との摩擦にご注意ください。
    ・プリント部分が貼りつく場合があるため、重ね置きをせず、ハンガーにかけて保管してください。

     

    ストーンウォッシュ加工

     この製品は、特殊な加工を施しており、着用や洗濯を繰り返すほどに、染料が色あせし、独特な風合いが増してきます。
    ・洗濯すると多少色落ちしますので、単品で洗い、十分にすすいでください。
    ・着用時に、下着や他の衣類に色が移ることがあります。過度な摩擦などにご注意ください。

     

    コーティング加工

    この製品は、コーティング加工を施しています。

    ・スチームアイロンは使わないで下さい。
    ・クリーニングの後は、袋から出してよく乾燥させて下さい。
    ・高温多湿を避け、風通しの良い場所で保管してください。
     

    ポリウレタンコーティング加工

    この製品は、生地の表面にポリウレタン樹脂をコーティングしています。
    ・ポリウレタン樹脂は熱に弱いため、コーティング面へのアイロンがけは、お避けてください。
    ・ポリウレタン樹脂は、徐々に劣化が起こり、剥離やべたつきが生じることがあります。
     高温多湿を避け、光の当たらない場所で保管してください。
    ・時々日陰で風通しをしてください。
    ・汚れた時は、水や中性洗剤を含ませた布で軽く拭き取ってください。

     

    ラミネート加工

    この製品は、特殊なラミネート加工をしてあります。
    ・強い力が加わったり、過度な摩擦が生じると、色や風合いが変化する場合があります。
    ・長時間高温の場所に放置すると、色落ちや色移りが生じる場合があります。
    ・ドライクリーニングはできません。取扱い表示をご確認下さい。

     

    フロック加工

    この製品は、フロック加工の生地を使用しています。
    ・過度な摩擦が生じると、表面の毛羽が脱落することがあります。
    ・洗濯の際は、裏返してネットに入れて下さい。
    ・アイロンは、スチームアイロンを浮かしてかけて下さい。