第12回プラスチックジャパン(高機能プラスチック展)出展レポート

2023.10.17
業務

     当センターは、2023年10月4日(水)~6日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「第12回プラスチックジャパン(高機能プラスチック展)に出展しました。

     
     

 当センターでは、プラスチックやフィルム素材についても評価可能な衛生機能試験や耐久性向上機能試験を紹介し、更に年々厳しくなる有害物質の規制や削減の取り組みに対応した有害物質分析試験を展示しました。

 展示会の総来場数は約4.4万人となり、当センターのブースにおいても多くのお客様にお越しいただきました。主な見どころを紹介します。

 

衛生機能試験(抗菌性・抗ウイルス性・防カビ性試験)

 硬質素材でも試験が可能な抗菌性・抗ウイルス性・防カビ性試験を展示し、抗菌試験試験についてはサンプルレプリカも用いて使い分かりやすく展示しました。また、SIAA(一般社団法人抗菌製品技術協議会)の試験事業者である事もご来場者様にとっては新鮮であったようです。

 
 

 
 

耐久性向上機能性試験および有害物質分析試験

 環境負荷低減や有害物質排出抑制が叫ばれる中、当センターでは製品の耐久性を向上させる事による環境負荷低減に繋がる評価試験として、フラットキセノン耐光試験機及び耐屈曲性試験機を実機展示し、また有害物質分析試験のパネルを展示を行いました。

 
 

 
 

ご来場様のブース内での様子


 

当センターブースに足を運んでいただいたお客様、誠に厚く御礼申し上げます。

プラスチックやフィルムの機能性試験や有害物質試験にご興味がございましたら、お近くの事業所、検査所にご相談ください。

お問い合わせはこちら
本部 業務部
TEL 03-6736-5404