カケン・ブンカケン協業ウェビナー2022

 二酸化炭素排出による地球温暖化問題や、海洋ごみ・水質汚染などによる環境問題など、企業にはSDGs(持続可能な開発目標)が求められる時代です。2018年より続いております「カケン・ブンカケン協業セミナー(ウェビナー)では、これらのヒントになるようなテーマで開催いたします。
 
 事前に参加方法などをご確認の上、フォームよりお申し込みください。皆様方のご参加を心よりお待ちしております。

開催要項
その他地域
開催日時
2022年8月2日(火) 13:30~15:10
会場
Google Meetによるウェビナー
(URLは後日ご連絡いたします。)
東京本部主催ですが、お住まいの地域に関わらずご参加いただけます。
お問い合わせ
本部 業務部:03-6736-5404
定員
100名
参加費
無料
プログラム
13:00
開室
開始10分前(13:20)頃までにアクセスし、接続確認をお願いいたします。
13:30
開始 開催ご挨拶およびご説明
13:40~14:20
ブンカケン「プラスチックについて(基礎編)」
・プラスチックの特徴
・プラスチック製品の代表的な規格基準
・プラスチック製品のクレーム事例
・最近のバイオマスプラスチックの現状や動向について
・プラスチック資源循環促進法への取り組みについて

 プラスチックについて(基礎編)と題しまして、普段何気なく利用している身の回りのプラスチック製品について説明するとともに、2022年4月1日に施行された「プラスチック資源循環促進法」の概要も説明いたします。

14:20~14:30
休憩
14:30~15:10
カケン「海洋プラスチック問題とその評価方法について」
・海洋プラスチック問題について
・ファイバーフラグメントとは?
・ファイバーフラグメント脱落量の評価について
・Less Micro Plasticについて

 海洋にどれだけのマイクロプラスチックがあるのかご存じでしょうか。また繊維は、この問題にどうかかわっているのでしょうか。
海洋プラスチック問題に対して、解決の糸口となる評価方法を説明いたします。
15:10
終了(予定)

●ご留意事項

・ウェビナーに参加するためのURLや詳細は、ご入力いただくメールアドレス宛に後日ご案内いたします。
 「@kaken.or.jp」からのメールを受信できる様、ドメイン設定のご確認をお願いいたします。
 また、URL付きメール規制の設定がされている場合も受信できない場合がございますので、ご確認ください。

・パソコンでのご参加を推奨いたします。スマートフォンでのご参加の場合、通信環境の影響で退室

になる事があります。

●事前準備

・パソコンから、有線(LAN ケーブル)での接続を強く推奨いたします。
 (スマートフォン Wi-Fi 環境では接続が不安定になる恐れがあります。)
・イヤホンまたはヘッドホンのご使用を推奨いたします。
・ブラウザには、Google Chromeをご使用いただきます。
 (当日までに最新Ver.にアップデート下さい。)



当日のご参加方法
1. 当日にお送りする参加URL を「Google Chrome」で開いてください。
2. お申込み者ご本人様のお名前をフルネームでご入力いただき参加してください。
3. ウェビナー中は、マイク及びカメラをオフにしてください。



受付終了