カケン・ブンカケン協業セミナー2021(服飾雑貨のリサイクルマーク / 衣料品の家庭洗濯等取扱方法の選定)

 コロナ禍で安心・安全を一層求める消費者が増える中、そのエビデンスを求める企業も多くなってきています。それらの声に耳を傾け、「安心・安全」の評価試験機関であるカケンと、カケンと業務協力している(一財)日本文化用品安全試験所(ブンカケン)が、協業ウェビナー<Webセミナー>を開催いたします。
 
 事前に参加方法などをご確認の上、フォームよりお申し込みください。皆様方のご参加を心よりお待ちしております。

開催要項
その他地域
開催日時
2021年7月7日(水) 13:30~15:10
会場
Google Meetによるウェビナー
(URLは後日ご連絡いたします。)
東京本部主催ですが、お住まいの地域に関わらずご参加いただけます。
お問い合わせ
本部 業務部:03-3241-2545
定員
100名
参加費
無料
プログラム
13:00
開室
開始10分前(13:20)頃までにアクセスし、接続確認をお願いいたします。
13:30
開始 開催ご挨拶およびご説明
13:40~14:15
ブンカケン「知っていますか?リサイクルマーク(服飾雑貨の紙・プラマークについて)」
・リサイクルマークってどんなもの?
・リサイクルマーク関連法律
・紙マーク・プラマークの表示例
・これからのリサイクル事情
・再生プラスチック製品の試験

 知っているようで、なかなか実践できないリサイクルですが、容器包装「紙マーク・プラマーク」をメインに、リサイクルの入り口を説明します。
 品質管理の新人さんから商品部のベテランさんも一緒にリサイクルの基礎知識を確認してみてはいかがでしょうか。
14:15~14:25
休憩
14:25~15:10
カケン「衣料品の家庭洗濯等取扱方法(表示の選定方法について)」
・家庭用品品質表示法の解説
・繊維製品品質表示規定に基づいた洗濯絵表示の説明
・衣料品の洗濯絵表示の考え方

 衣料品の洗濯絵表示を作成するときに悩んだ経験はないでしょうか?洗濯絵表示を付ける際のルール(家庭用品品質表示法)の解説を行い、実際に衣料品の洗濯絵表示を一緒に作成しましょう。
 これから品質管理に携わる方々も、現在洗濯絵表示を作成している方にもわかり易い取扱表示を作成する際の基本的な考え方をご説明いたします。
15:10
終了(予定)

●ご留意事項

・ウェビナーに参加するためのURLや詳細は、ご入力いただくメールアドレス宛に後日ご案内いたします。
 「@kaken.or.jp」からのメールを受信できる様、ドメイン設定のご確認をお願いいたします。
 また、URL付きメール規制の設定がされている場合も受信できない場合がございますので、ご確認ください。

・パソコンでのご参加を推奨いたします。スマートフォンでのご参加の場合、通信環境の影響で退室

になる事があります。

●事前準備

・パソコンから、有線(LAN ケーブル)での接続を強く推奨いたします。
 (スマートフォン Wi-Fi 環境では接続が不安定になる恐れがあります。)
・イヤホンまたはヘッドホンのご使用を推奨いたします。
・ブラウザには、Google Chromeをご使用いただきます。
 (当日までに最新Ver.にアップデート下さい。)



当日のご参加方法
1. 当日にお送りする参加URL を「Google Chrome」で開いてください。
2. お申込み者ご本人様のお名前をフルネームでご入力いただき参加してください。
3. ウェビナー中は、マイク及びカメラをオフにしてください。



受付終了