第3回脱炭素経営EXPO【秋】出展レポート

2023.09.22
業務

     当センターは、2023年9月13日(水)~15日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「第3回脱炭素経営EXPO【秋】」に出展しました。


ブルーと白を基調としたカケンブース

 2050年カーボンニュートラル脱炭素社会実現のため、サプライチェーン全体における温室効果ガス排出量の削減を進め、可視化する必要性があります。当センターでは、製品等の原材料から製造、輸送、使用および廃棄までのライフサイクル(ゆりかごから墓場まで)における環境側面と潜在的な環境影響を定量的に算定できるサービスをメインに展示しました。

 展示会の総来場数は約3.8万人となり、当センターのブースにおいても多くのお客様にお越しいただきました。主な見どころを紹介します。

 

LCA(ライフサイクルアセスメント)

 LCAについて、壁面に大きなイラストを使い分かりやすく展示しました。

 

LCA実施支援ソフトウェアMiLCA

 一般社団法人サステナブル経営推進機構(SuMPO)様の協力を得て、LCA実施支援ソフトウェアMiLCA(みるか)の実演および説明パネルを展示し、当センターはMiLCAを用いた実務研修の説明パネルを展示しました。

MiLCAの実演の様子

 長く製品を使用するための耐久性やエネルギーの削減など、脱炭素経営に繋がる機能性素材の評価も同時に展示しました。
 

立体物に対するキセノン促進耐候性評価

 キセノンアーク灯光(太陽光に近い波長をもつ光)に対する耐久性の評価を行います。従来の試験機は平面状のサンプルのみを評価していましたが、当該機器は立体物の状態で評価することが可能で、また屋外使用を想定した降雨も可能です。


 

遮熱性評価

 近年多数発生している熱中症の対策で、カーテン、フィルム素材、日傘、エアコン室外機用カバーなど遮熱性をうたう商品が多く見られます。これらの商品の遮熱性能を評価します。

 遮熱性試験機のミニチュア版を設置し、サーモカメラで遮熱性能を測定する様子を展示しました。


 当センターブースに足を運んでいただいたお客様、誠に厚く御礼申し上げます。


 

 LCA算定サービスや機能性試験にご興味がございましたら、お近くのラボ、検査所にご相談ください。
お問い合わせはこちら
本部 業務部
TEL 03-6736-5404
本部 総務部 サステナブル推進室
TEL 03-6736-5406